弊社の計測受託サービスについて

精密部品や製品の品質管理において、正確な寸法測定は欠かせないプロセスです。

特に、自動車や航空宇宙、電子機器などの業界では、ミクロン単位の精度が求められることも少なくありません。

私たちの計測受託サービスは、その厳しい品質基準をクリアするための強力なサポートを提供します。

複雑な形状や高精度な要求にも対応するだけでなく、顧客のニーズに合わせた迅速なサービス提供を強みとしています。

本コラムでは、実際に行われる計測受託作業の流れについてご紹介します。


依頼内容の確認

まず、依頼内容を確認します。

どの部品や製品を対象にするのか、計測の精度や項目、測定データの出力方法など仕様の確認をさせていただきます。

場合によっては、仕様が不明慮なことや、測定箇所に迷われることもあるかもしれませんが、

そうした際には、弊社が培ってきた専門知識を活かして、仕様調整や計測方法の提案を行います。

お客様のニーズに合わせた最適な計測プランを共に策定し、スムーズな進行をサポートします。

 


測定準備

依頼内容が確認されたら、測定準備を開始します。

対象となる部品の取り扱いに注意を払い、キズや汚れがないことを確認します。

また、部品が適切な環境で保管されているかも確認します。

温度や湿度の変動が計測結果に影響を与えるため、安定した環境が求められます。

公差や計測箇所に合わせて、どの機器使用して測るのかを検討します。

 


測定の実行

測定準備が完了したら、実際に測定を行います。

選定した計測機器の初期設定を行い、計測を進めます。

実際に計測を行っていると、選定した計測機器で測れない場合がございます。

そういった場合は計測機器の変更を行い、最適な計測を行いえるようにします。

 


データ解析

測定結果として得られたデータを解析します。

測定結果と図面の公差範囲を比較し、部品が設計通りに製造されているかを確認します。

また、解析の際にデータの一部を可視化することで、問題箇所の特定や品質改善のための指針が得られます。


レポート作成・納品

解析結果を基に計測レポートを作成します。レポートには、測定結果や公差との比較、測定条件、使用した機器の情報などが含まれます。

顧客が求める形式や内容に合わせてレポートを作成し、納品します。場合によっては、追加測定や再解析が必要になることもあります。


アフターサポート

計測結果に基づくフィードバックや追加の質問に対応するアフターサポートも重要な工程です。

顧客からの追加要望や不明点があれば、迅速に対応することで信頼関係を築きます。